新着記事一覧
見に来てくれてありがとうございます!  コメントトラックバックどんどん書き込んでください。

相互リンクも大募集です。 相互リンクしていただける方はコメント入れて下さい!

コメントは必ず返事を返しますandランキングに登録している方はポチッとやっときます!

(04/01)あのe-book買っちゃいました。
(03/28)「長者番付」廃止が決定 改正所得税法成立
(03/26)売れるキーワードの見つけ方

2006年03月20日

コンビニ 限定「おまけ」で飲料販促 ミニカーやフィギュア  

気になるニュースをピックアップ

今日は何位か?→blogランキングは何位か?

____________________________________________________________

コンビニエンスストアで売っているペットボトル入り飲料や缶コーヒーに、コンビニが自社限定でさまざまなおまけを付けている。目立つのは高級スポーツカーのミニカーや人気キャラクターのフィギュアなど。“収集心”をくすぐることで売り上げアップにつなげる狙いだ。
 「そのコンビニでしか手に入らないおまけがあれば、他チェーンと差別化が図れる。陳列棚も、にぎやかで良い」
 販売促進用におまけを打ち出した背景についてローソンの担当者はこう語る。
 同社は昨年、三品目のペットボトルの清涼飲料水を対象に全日空の旅客機の模型を付けたほか、プロレスラーのフィギュア、競馬「有馬記念」の歴代優勝馬のフィギュアといったおまけをほぼ毎月展開。実施前の週に比べると、販売実績は平均で約五割アップしたほか、昨年春にレーシングバイクの模型のコレクションを付けたさいは八割も伸びた。四月十八日からは缶コーヒーの主力七品目から二本を買うと、イタリアの高級スポーツカー、フェラーリのミニカー七車種のうち一台が付くキャンペーンを展開する計画だ。
 サークルKサンクスも五月、五百ミリリットルのペットボトル入り飲料の主力商品を対象にマツダの十種類の乗用車のミニカーから一台を付ける。日産自動車のスカイラインやフェアレディZのミニカーを付けたところ好評だったため、追加実施を決めたという。
 二月に缶コーヒーにアニメ「北斗の拳」のキャラクターのフィギュアを付けたセブン−イレブン・ジャパンは「積極的にやるわけではない」と商品重視の姿勢を強調するものの、販促手段としての注目度が高まっているのは間違いなさそうだ。
posted by たかし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。